アーケードゲーム『THE iDOLM@STER』のプレイ日記を中心に、のんびりまったりと書き綴って参ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
箱マス1stプロデュース、終了。
2007-02-04 Sun 23:44
箱マスがリリースされて既に2週間近くになりますが、本日ようやく1stプロデュース中だったミキティソロ『星野 まゆり』を活動停止させました。ねこPは既に4ユニット目に突入していると言うのに、何ともまぁのんびりしたペースなものです。あずささんも思わずビックリ?w

活動停止時のイメレベ:Lv11
最終ファン数:81万9949人
最終アイドルランク:B

1stシングル:まっすぐ
2ndシングル:GO MY WAY!!
3rdシングル:My Best Friend
4thシングル:思い出をありがとう
5thシングル:relations 

引退コンサート:ドーム45% 成功
ラストソング:『relations』
パフェコミュ4回×4=16
グッドコミュ6回×2=12
ノーマルコミュ8回×1=8
バッドコミュ0回×-1=0
合計ボム40個

Lv11 15P
81万9949人 7P
20戦20勝 勝率100% 特別10勝 25P
・ルーキーズ(オフ)
・TOP×TOP(オフ)
・歌姫楽園(オフ)
・LONGTIME
・キャラゲン!
・今夜は帰さない
・美道場(オフ)
・舞道場(オフ)
・歌道場
・冬の祭典アイマスGP

ランクB 12P

P評価 合計59P
美希評価 B-
総合評価 A
Lv1見習いPからLv3新米Pに昇格


xb1st_end.jpg
ビデオに録画した画像を撮っているので、画質が良くないのはご勘弁を…


ラストコンサートは正直ギリギリの所での成功でした。
残り数から逆算して18ターン目からボムを打ち始めたのですが、2回目でいきなりBADボム投下(汗)。何とかその後はノーミスで切り抜けたものの、ゲージMAXに到達したのは最終ターンと言う際どさ…
25ターンを過ぎた終盤にもしっかりとBADマスが配置されていたりと、ラストコンサートに関してはアケ版よりも難易度が若干上がっている感がありますね。

プロデュースの方は後半の特オデ連戦が効いてランクBまで押し上げる事が出来たので、ひとまず成功と言っても良いでしょう。足りなかった20万人は序盤の出遅れ(4k6k連戦だもんねw)と、美希の最終評価が示すようにコミュの内容不足が影響した感じです。後はボム節が特オデ連戦などあって中盤以降節約できなくなった事もあるかな?

さて次のプロデュースですが、今度は満を持して真ソロ、そして伊織・あずさデュオで行きます。ユニット名は真ソロがアケ版1stと同じ『MAKOTO♪』、いおりんデュオが『Snowdrop』です。今度は最低でもどちらかのユニットでランクAトゥルーEDを見たい所ですね。さぁ気分を一新して頑張るぞ!

…オフラインに逃げるのも今度は控えないとな(汗)
別窓 | 箱マス | コメント:2
猿ねなんて言わないで~ 廃人って言って~♪
2007-01-31 Wed 00:55
『この所ログが溜まっているから何とかしよう』と思い、早めに帰宅出来たにも関わらず午後8時までの指定だったゆきぽのブーストをスルー。
そこまでは良い。



で、何でひたすら箱マスをやってるかな俺は(汗)


飯食った後、コーヒーで一息つきつつ軽くミキティの相手をしようとしたら、そのままズルズルと50週目まで…www
ゆきぽゴメソ(汁)

ん?
あ、貴方は確かゆきぽのお父:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
別窓 | 箱マス | コメント:1 | トラックバック:0
箱マス1stインプレ&途中経過
2007-01-27 Sat 00:40
特典フィギュアの組み立てなどもあって25日の22:00頃にようやくプレイを開始した箱マスですが、ちまちまと進めてとりあえず(8週目まで到達しておりますチュートリアル3週を除く)。
以下に8週目までのプレイログを列記しておきましょう。

■プロデューサー名
虎井 大雅

■担当アイドル
星井 美希(芸名:『星野 まゆり』)
元ネタは長く『りぼん』の愛読者である方なら多分お分かりになるかとwww

■開始時期
1月

■1stシングル
『まっすぐ』


●チュートリアル1週目
挨拶× 
ダンスレッスン ノーマル 
ミーティング パフェ
お姫様ティアラ

●同2週目
挨拶○
ダンスレッスン ノーマル(BAD2回) テンション中(汗)
作曲家挨拶 パフェ
銀のペンダント

●同3週目
挨拶△
チュートリアルオーデ『THE DEBUT』 0ボム3位合格(★15)
勝利補正でLv2へ ランクFに昇格
天使の羽根

●本活動1週目
挨拶×
ポーズレッスン グッド Lv3

●2週目
挨拶△
ある日の風景1 グッド
婦警さんの帽子

●3週目
挨拶○
ダンスレッスン グッド
鬼のツノ

●4週目
挨拶×
EF限定4000人オーデ『IDOL X』参戦 
枠内3人戦 0ボム1位合格(★22)

●5週目
挨拶×
歌詞レッスン グッド 

●6週目
挨拶×
ポーズレッスン ノーマル(サボり1) Lv4
ファンレター 山梨・悠里のママさん

●7週目
挨拶×
EF限定6000人オーデ『HOP JAM』参戦
枠内2人戦 1ボム1位合格(★21)
ランクEに昇格
探検ヘルメット

●8週目
ランクアップ ノーマル



挨拶の成功率が恐ろしく低い以外は概ね順調と言えるでしょうか。
以下、各項目毎に簡単なインプレを。

>レッスン
最初の内はアケ版との感覚の違いに戸惑いましたが、慣れるのに時間を要すると言う程では無さそうな感じです。特にポーズレッスンは3連続同方向の指示が出たりと、全体的に難易度は下がり気味な感じがします。後はまだ未トライの表現力レッスンが同出るかですね。
ボイス?そんなレッスンありましたっけ?(爆)

>オデ
今の所1位2回と好発進出来てます。Lv1で臨んだチュートリアルだけが3位と言うのはご愛嬌(w。
ねこPのブログや2chの家庭用スレではEF限定オデでも多人数戦は当たり前のような記述があったので正直ガクブルしてただけに、やや肩透かし気味にも感じます…なんて言ってると次回のオデでいきなり6対人とかありそうですがwww
アピールもほぼ9割方JAが取れる所まで来ているので大丈夫でしょう。それよりも問題は1発目からいきなり速い思い出スロットと、オデエントリー時の謎のブラックアウト現象です。2戦目のEF6kで発生し、見事に挨拶成功を無効にされますた(泣)。早急にデバッグが行われる事を願う次第であります。

>ミキティ
何て言うか、聞きしに勝る強烈なキャラですな(汗)
伊織の毒舌とあずささんの天然をミックスし、最後に雪歩のスローペースで味付けしたと言う感じでしょうかwww
コミュも最初の2回でパフェを取っているとは言え、なかなか思考が掴めず今後も苦労させられそうな感があります。ただそれだけに活動後半になってPとの信頼関係が増して来た時、どんな反応を見せてくれるのかと言う楽しみも大きいですね。
テンション管理については、挨拶での増減が少なめな上に着替えで上がってくれるのでソロだと比較的楽な感じです。但しレッスンでノルマBADを出した時の下がり幅がかなり大きかったので、この娘に限っては苦手レッスン(表現力とボイス)は避けた方が懸命かも?

>まっすぐ
最初聴いた時にはJAの取り辛そうな曲だなと思いましたが、今となっては9乙よりは春香に楽に思えます(w。ちなみにJAのタイミング取りは画面を見てではなく、アケ版と同じく手でリズムを取ってます。押さない程度に軽くボタンを叩くような感じです。たまに力が入り過ぎて間違って押してしまいJAを外したりもしてますがw
歌詞の内容的には正直ミキティではミスマッチっぽいですが、それが逆により新鮮な感じがして自分的には良い選曲だったんじゃないかと思ってみたり(w。そして中の人の危なっかしい歌い方がまたやけに男心をくすぐられて(;´Д`)ハァハァ
個人的にサビの『決めた!今すぐに~』の部分で拳を可愛く握る振りがお気に入りです。


(とりあえず暫定的ながら総評)
個人的な感覚では、やはりアケ版とは100%までは行かなくとも別物と考えるのが普通かな、と。リセット可能、レッスンとコミュの分離、オフ選択時でのイベント発生などに、単にスコアタのみに止まらない様々な目的を持ったプレイヤーを取り込もうとする努力が垣間見れるのですが、正直言ってそれらの新要素は私がアイマスに熱中する要因となった、スリルや達成感なんかをある程度削いでしまっている感は否めません。

とは言え、それが決して悪であるとは私は思いません。いやむしろアケ版での神経をすり減らすプレイから帰還し、自宅では箱マスをのんびりまったりとプレイして心と身体を休めるなんて、結構贅沢な楽しみ方なんじゃないかと思うのです。新キャラのミキティとのコミュを極めるのもよし、また御馴染みの10人との新コミュの補完を目指すもよし、格段に増えた特別オーデのコンプリート(1ユニットでは無理っぽいですが)を目指すもよし…こう書いただけでも、楽しみ方の幅は物凄く広いと思います。

アケ版の魅力、そして家庭版魅力。
双方を理解した上で尚且つ異なるスタンス・視点でアイマスワールドを楽しんで行ければ良いんじゃないか、とふと思った今の私です。
別窓 | 箱マス | コメント:2 | トラックバック:0
時は来たれり
2007-01-25 Thu 22:02
午後8時30分
XBOX360版アイドルマスター・限定版、東大阪市某所に着弾を確認。


xbox070125-1.jpg
映っているDVDは同梱品とは別の、ショップ特典のDVDです。


xbox070125-2.jpg
特典のステージ付き11人全員のフィギュア。
これを組み立てるのに激しく時間を食ったっすwww


と言う訳でもう待ちきれないので、早速プレイに逝って来ますw
DVDやビジュアルブックは今週末にでも時間を取ってゆっくりと鑑賞する事にしますわ^^;
別窓 | 箱マス | コメント:3 | トラックバック:0
さぁいよいよだ
2007-01-25 Thu 02:18
記念すべき家庭版1stプロデュースアイドルは…



ミ キ テ ィ で 行 き ま す



いざ、新たなるアイマスワールドへGo!!



 
別窓 | 箱マス | コメント:0 | トラックバック:0
| Agent"T" |
