アーケードゲーム『THE iDOLM@STER』のプレイ日記を中心に、のんびりまったりと書き綴って参ります。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
メンコミ36参加とLOOPみなと遠征
2006-11-01 Wed 22:57
28日のエントリーでも触れた通り、29日の日曜日に名古屋まで出かけて参りました。遠征目的はタイトルにもあるように、メンコミ36(男性向け同人誌即売会)参加とLOOPみなと店での遠征アイマスプレイです。特にメンコミ36の方はこれまでコミケ以外の同人誌即売会に参加した経験が無い私だけに、小規模の即売会の雰囲気がどんなものかちょっと興味が沸く所であります^^;

と言う訳で朝8時発の近鉄特急で10時過ぎに名古屋入りし、早速メンコミ36の会場である東別院会館へ。開場30分前に到着して入場券代わりのパンフを買い、大人しく列に加わります。さすがにコミケと違ってマターリした雰囲気の待ち列です(w。それでも開場間近になると列は1Fにまで延びてました。
開場はやや遅れて11時5分頃。入口でいきなりメイドさんの出迎えを受けてちょっとビクーリする私マー(ry。でもメンコミではこれはごく普通の光景だとか…^^;

会場自体はあまり広くありませんでした。むしろ狭いと言った方が適切かな?参加サークルもめ一杯詰め込んでいる感じで、通常のホールスペースに加えてエントランスや廊下のスペースまで有効利用しての展示となっていました。主催者サイドの苦労が偲ばれますね^^;
ジャンル的には男性向けイベントと言う事もあり、ギャルゲーやアニメの18禁モノが中心、なかでもトゥハート2とハルヒが優勢な感じでした。逆に一時期隆盛を誇っていたマリみては寂しい限り、アイマスに至っては…(´・ω・`) ショボーン

と、そんな感じで品定めしつつ開場から暫くの間あちこちをうろついていたのですが、11時半頃に事情で遅れて到着された今回ご挨拶する予定のアイマス絵師さん、Dolce Vite管理人の夜叉姫さんがようやく出展準備を整えられたようなので、ここぞとばかりにスペースへと移動。果たしてそこには悪魔セットに身を包んだ夜叉姫さんの姿が…いいねぇ!気に入っちゃったよオレ!(*´Д`*)rァ

アイマスお絵かき板にうpされたちはやんに撃墜されて以来、密かに注目して来た絵師さんなのですが、その方が今回一気に3冊の作品をリリースされると言う事でこうしてすっ飛んで来た次第なのでありますw
そしてお目当ての千早本・伊織本・亜美真美本の他、先着順のポストカード(ここに描かれている真がまた;´Д`ハァハァ)、更にはハロウィンと言う事で飴のお土産まで頂いて虎井Pのリアルテンションは振り切れ状態www
ホント、当日は有難うございましたm(_ _)m<夜叉姫さん
あとお忙しい中長話してしまいスミマセンでした^^;
あずさコス期待してまつ(゚∀゚)

結局その後もう一度軽く巡回した後、正午過ぎに早々と会場を後に。
最終的には夜叉姫さんちの3冊の他、IM@S絵師連事務所さんの所で2冊の計5冊購入と、短時間の割にはなかなかの戦果を残す事となりましたw
後者の絵師連さんの本はこれまたお絵かき板で私が注目しているハナブサさんの作品が載っていたので、ほぼ即決で購入。この方の描くはるかっかがまた可愛いんですよ(*´Д`*)

さてメンコミ会場を後にしてからは、次の目的である遠征アイマスの為一路LOOPみなと店へと移動を開始します。
名古屋駅で乗り換えついでに昼飯を食った後、あおなみ線に乗って荒子川公園駅で下車。10分少々歩いた場所にLOOPみなと店はありました。典型的な都市郊外のアミューズメント施設と言った感じで、周りにはあきんどスシローやニトリなどもあって平・休日を問わず常に混雑していそうな雰囲気があります。

早速店内に入ると、入口のカウンターで何やら怪しげなカード付きの首飾りのようなものを渡されました。何だこりゃ?と思いつつアイマスのスペースへ向かうと、そこで貰ったものが何であるかをようやく悟った私m(ry。ここは通常のコインによるプレイ毎の精算ではなく、ICカードを使っての退店時一括精算の方式を採用しているのでした。つーか、事前に情報仕入れて来りゃあ分かる話だろwww


minato1.jpg
ICカードと料金カウント用のタッチセンサー。500円7クレ設定が嬉しいですね。
なおこのICカードを使って店内の自販機でジュースの購入も出来ます(て言うよりこれでしか買えない)が、限度額の追加手続きなどが少々メンドいので個人的には『?』かな^^;


サテの数は4台、センモニ1台とこれだけ見れば標準的な規模のお店に見えますが、実はその中の一台は録画可能な晒し台になっています。
他にもサテ毎にイメージキャラが設定されていたり、コミュノートやプラバムも設置されている他、パフェコミュ表や衣装・アイテムリストもサテ毎に設置されていたりと、サービスの充実振りはこれまで私が訪れた店舗の中でも屈指だと思います。即売会でご挨拶した夜叉姫さんによればランカーさんも良く通う活気のある店舗だとの事ですが、それも頷ける所だと感じました。


minato2.jpg
私が座ったのは伊織台…
と言う事で伊織のマスコは分かるとして、何故に真が?(笑)
まぁ、個人的には嬉しいんですけどねwww


minato3.jpg
サテの右脇に設置されているパフェコミュ表やアイテムリストが一緒になったファイル。
パフェコミュ表に関しては賛否両論分かれる事とは思いますが、少しでもプレイが円滑に進むようにと言うその配慮は大いに評価したい所です。


そんな感じで一通り周囲を観察した後、足跡をつけるべくメイン・サブ両カードで都合5クレのプレイを開始(2クレ分は新規カード作成で消費)、メインの虎井大雅Pで3クレ、サブの日下部恭一で2クレの配分でプレイしました。詳しい内容は後程プレイログとして公開しますが、とりあえずメインではアイマスアタックユニット(真&律子)立ち上げ、サブでは亜美真美ソロで歌姫受験(3rd敗戦orz)、春香ソロでレッスン1回と言う内容で終了。総合的に見ればイマイチな結果だったか?(汗)

と言う訳でLOOPみなとでのプレイ終了後はそのまままっすぐ帰宅…
のつもりが、負けっ放しで帰るのは嫌なのでと晩飯ついでにSW布施に立ち寄り、サブカの春香ソロでLv8で全40kに突っ込んで2位抜けして憂さ晴らししている私マーライオンwww
結局終わってみれば朝から晩までアイマス漬けな一日だったとさwww


…LOOPにはまた行ってリベンジしないとな(^ω^#)ビキビキ
でも駅から歩くのマンドクセだから今度は虎で行こう<根性なしwww
スポンサーサイト
別窓 | IDOLM@STER | コメント:0 | トラックバック:0
<<【50k70k】成吉思汗2006 34~35週目【vsランカー、5人戦】 | Agent"T" | 【雪歩】スイートハーツ 引退【TrueED】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Agent"T" |
